虹、レインボー

久しぶりに虹を見ました。くっきりと赤い屋根から青い屋根へと7色の帯が半円を描いていました。車の中からでしたが、思わず「オオー!」と声を上げてしまいました。
今日は、ある会のお別れ日帰りで富士吉田の鐘山温泉へのバスツアーでした。
まだ雨の落ちない午前中に忍野八海へ行き、午後から、ゆっくりと温泉に浸かり、食事をしながらカラオケで盛り上がりました。
みんな昔青年だった人たちで、歌う曲は、懐メロといわれるものですが、何故か新しく聞こえます。画像
それも18年度が始まったばかりということからかもしれません。
明日は年度始めの式です。新しい年度での仕事が順調に進むことを祈ってくれているようでした。
画像

昨日は昨日で、高校の同期会のブログのオフ会で、昭和記念公園で花見をしました。4時過ぎからは風が強くなり寒くなりましたが、お昼過ぎは暖かな日差しの中で、穏やかで楽しいひと時を過ごすことができました。ともに青春時代を過ごした仲間の笑顔と語り、そしてオリジナル曲を合唱しました。うまく進まない仕事を引きずらずに前向きで取り組もうという気持ちと勇気を持たせてくれました。私にとってとても貴重なひとときでした。
公園を後に、「鳥竹」へ。まもなく閉店してしまうことはとても残念ですが、またきっとどこかで、あの味を再現してくれることと願っています。

この桜の木は、東秋留駅にある「安兵衛桜」と呼ばれている桜です。これは、80年前五日市線が開通したときに安兵衛さんという人が植えた桜で、今も春には、花をいっぱい付け、あわただしく過ぎる通勤の人たちの心を和ませてくれています。画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ふみ
2006年04月03日 06:36
いちゃむさん、土曜日はお疲れ様でした。久しぶりに会えて、嬉しかったです。みんなも言ってたけど、いちゃむの顔を見ると、なぜか、ほっとするというか、心が和むような気がします。今日から、新年度、気持ちを切り替えて、また、仕事に取り組もうと思います。これからも、どうぞよろしくね。(縁起のいい虹だね。)
みかみか
2006年04月03日 23:26
いちゃむさん、虹をみると無邪気にはしゃぎたくなりますよね。
願いが叶うような気にさせてくれます。オフ会で明日への勇気をもらったのはいちゃむさんだけでなく、みんな同じ気持ちなんだと思います。しおどんが「青木が生きていることがうれしい!!」と言っていた深い意味を心で噛み締めていました。ただいま、53歳。精神と肉体が微妙にアンバランスになる、そんなとき、同じ時代を生きてきた目線ではしゃげることに感謝、感激です。
いちゃむさんもいろいろと大変そうだけど、ガンバッてね。
しーば
2006年04月04日 22:22
いちゃむさん、先日はお疲れ様でした。はしゃぎ過ぎた後の虚しさで少し落ち込んでいたのですが、虹見て心が穏やかに・・、ありがとう。
新年度もがんばろう!
いちゃむ
2006年04月08日 01:05
皆さんありがとうございます。
昨日、わが職場に新人が一人配属されました。今年度の新規職員は全部で5人、そのうち一般職は3人、100倍の競争を勝ち抜いてきた人たちです。これからの成長が楽しみです。というよりも私たちがしっかりしなければと心を引き締めています。育つかどうかは、先達の責任です。
キンチャロ
2007年01月25日 22:46
こんにちわ
初めてコメントさせていただいてます。
すごい職場ですね! 100倍の倍率を勝ち抜いてきた人がいるなんて!
もうすぐ1年になるこの時期、順調に成長していることと思います。
男性か女性かは分かりませんが、イチャムさんの下で働いていれば、きっと素直に育つことでしょう。
投稿した記事を見て暖かい人格の持ち主であることが伝わってきます。
たまたまブログを見てコメントさせていただきました。
これからもがんばってください。
また、機会があればコメントさせていただきたいと思います。
私も吉田拓郎のファンです。

この記事へのトラックバック